きりんのきもち

ウシジマくんVSホリエモン人生はカネじゃない!を読んで思ったこと

人生の不安をかき消すために 、カネを稼ぎたい 、仲間をつくりたい 。その気持ちはわからないでもないが 、より確実なライフハックは 、自分に信用をつけることだと言っておきたい 。

私の知る限り 、好き嫌いをはっきりさせる人は 、みんな信用されている 。みんなに気に入られようとすると 、結果的に誰からも好かれないし 、信用もされないのだ 。

相手に惜しみなく与えること 。見返りなど期待せず 、相手の想像をはるかに超える何かを与えることこそが 、信用を得るための近道だと言える 。

もらった報酬以上の価値を相手に提供することは 、ビジネスの基本中の基本だ 。

他人へのgiveとは無条件に誰かの役に立つことだ。

信用を得ることこそが最強の生存戦略だと分かった。

与える人でありたいと思った。