galaxymedia

働く君に伝えたい 「お金 」の教養人生を変える 5つの特別講義(出口治明)を読んで気になったところ

「そもそも 、なぜメディアは不安ばかり煽るのか ? 」を考えてみましょう 。答えは簡単 。

不安を煽るほうが商売がしやすくて 、 「儲かる人 」がいるから 。それだけのことです 。

メディアで働く人も 、メディアを通じて情報を発信したい外部の人たちも 、それぞれに自分の 「商売 」があります 。

彼らは 、商売を上手に回していくためのとっておきの方法を知っているのです 。それは 、民衆 、つまり僕たち一般市民の不安を煽ること 。

不安になれば 、まじめな人ほどなんとかしようと行動する 。

そのまじめな人の行動の先には 、必ず 「儲かる人 」がいる 。このことをまずアタマに入れてください

「ホントとウソを見極める 」ためには 、次の 2つのステップが必要です 。

①政府やきちんとした民間の調査機関が集計 ・分析したデ ータ (数字 ・ファクト )を探す

②そのデ ータをもとにして 、偏見を持たずにロジック (論理 )を組み立てる

この 2つのステップを踏む習慣さえつければ 、 「だまされる側 」から脱出することができます 。

社会は 、ものすごいスピ ードで変化しています 。でも 、変化していることに気づいている人は 、あまり多くはないのですね 。

─ ─その変化を捉えるために 、僕たちにできることはありますか ?

自分で一次デ ータを見て 、数字やファクトをきちんと把握して 、自分のアタマで考えるしかありません 。

投資について

じつは 、僕がほんとうに伝えたい投資の基本は 、 「自分への投資 」 。自分に投資をして 、いまのみなさんが持っている価値を何倍にもすることです 。

今のみなさんにとってもっとも価値が大きく、なおかつ成長性が高いものは何でしょうか? (中略) 2億円を生み出す可能性のある、まだ若いみなさん自身です。

自分に投資することで価値を何倍にもすることができます。

だから自分自身に投資をしましょうということでした。