galaxymedia

働く理由99の名言に学ぶ仕事論(戸田智弘)を読んで気になったところ

どんな職業も、自分が支配しているかぎりは愉快であり、自分が服従しているかぎりは不愉快である。

(中略)自由にひとりでする狩猟は、激しい楽しみをあたえる。

狩猟家は自分で計画をたて、それに従うなり変更するなりすればよくて、他人に報告したり弁解したりする必要がないからである。

アラン『幸福論』

マジック・ジョンソン(プロバスケットボール選手)

「お前には無理だよ」と言う人のことを聞いてはいけない。

もし、自分で何か成し遂げたかったら、できなかったときに、他人のせいにしないで、自分のせいにしなさい。

多くの人が「お前には無理だよ」と言った。彼らは、君に成功してほしくないんだ。

なぜなら、彼らは成功できなかったから。途中であきらめてしまったから。

だから、君にもその夢をあきらめて欲しいんだよ。

不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだよ。

決してあきらめては駄目だ。

自分のまわりをエネルギーであふれた、しっかりした考え方を持っている人で固めなさい。

自分のまわりをプラス思考の人で固めなさい。

近くに誰か憧れる人がいたら、その人のアドバイスを求めなさい。

君の人生を変えることができるのは君だけだ。

君の夢が何であれ、それにまっすぐ向かって行くんだ。

君は、幸せになるために生まれてきたんだから。