galaxymedia

孤独が嫌になったら仕事をすればいいと思う。仕事をすれば人と関わることになるから

僕は膝の怪我の影響もあって、長く隠居生活をしていました。

隠居中に一人暮らしをした時は、とても孤独でした。

一日中で発する言葉が一言二言くらいのことが、頻繁にありました。

誰にも会わず誰とも口をきかず、狭い場所に一人で長く閉じこもっているのは、実際やってみると生やさしいことじゃない。どんなタフな人間だってそのうちに音を上げる。

孤独は酸となって人をむしばむ

出典:1Q84/村上春樹

僕は一人でいることが苦にならないタイプだと思います。

それでも1日のうち会う人は宅配便のおじさんだけで、話すのは一言だけという生活を続けるのは生やさしいものではありませんでした。

人間は人と関わり合うことで、健康的な生活が送れると思います。

今孤独な生活を送っている人で、仕事をしていない人は、自分ができそうな仕事をしてみてください。

仕事をすることで、強制的に人に関わることになると思います。

人は人と関わり合うことで、エネルギーをもらうことができます。

人と会話することで、ストレスが軽減されます。

孤独な生活を送っている人は、是非仕事をしてみてください。