いちご鼻の原因は角栓(古くなった角質や皮脂が蓄積されたもの)

いちご鼻の原因は酸化した黒い角栓です。毛穴に詰まった角栓が酸化することで黒くなり、鼻に黒いポツポツが見えるようになります。

角栓とは

角栓とは古い角質や皮脂が毛穴に蓄積したものです。

角栓は本来肌にとって必要なものです。角栓には毛穴に雑菌やウイルスが入るのを防ぐ役割があります。

角質とは

角質とは肌の表面にある角質層に達した死んだ細胞です。

角質も肌にとって必要なものです。

角質は体に雑菌が入るのを防いだり、外部の刺激から肌を守る役割があります。

黒くなった角栓を自分で取り去るにはピーリングジェルがおすすめ

美容クリニックや皮膚科の治療で行われるケミカルピーリングでは、薬剤を使って毛穴に詰まった角栓を取り除きます。

ケミカルピーリングに使われるAHA(アルファヒドロキシ酸)を含んだピーリングジェルは市販されています。

市販のピーリングジェルを使えば、自分で角栓を取り去ることができます。

いちご鼻のピーリングジェルを使ったセルフケアの方法を紹介しています。↓

いちご鼻を自分で簡単に治すにはピーリングジェルがおすすめの方法です - GALAXY MEDIA

角栓や角質のことがもっと詳しく知りたい方は↓のページをご覧ください。

角質と角栓って何が違うの?