金持ち父さんの投資ガイド[上級編]起業家精神から富が生まれるロバート・キヨサキ【書評】

投資ガイド[入門編]もあるのですが、英語版では上級編と合わせて一冊の本です。

目次

第二ステージ どのタイプの投資家になりたいか?

第一章 九十対十の謎を解く

第二章 金持ち父さんによる投資家の分類

分類その一 適格投資家

分類その二 専門投資家

分類その三 洗練された投資家

分類 その四 インサイド投資家

分類 その五 究極の投資家

第三章 ゆっくりと金持ちになる方法

第四章 金持ちになるまで昼間の仕事は続ける

第五章 起業家精神を持とう

第三ステージ しっかりしたビジネスを作り上げる

第六章 なぜビジネスを起こすのか?

第七章 B-Iトライアングルとは何か?

第一の要素 キャッシュフローの管理

第二の要素 コミュニケーションの管理

第三の要素 システムの管理

第四の要素 法律面の管理

第五の要素 製品の管理

第四ステージ 洗練された投資家になる

第八章 洗練された投資家の考え方

第九章 投資を分析する

第十章 究極の投資家になるために

第十一章 あなたも億万長者になれる

第十二章 金持ちはどうして破産するのか?

第五ステージ 富を還元する

第十三章「お返し」をする用意はできているか?

おわりに これから先、お金を儲けるためにお金が必要ない理由

 

上級編は金持ち父さんの投資ガイド[入門編]の続編ですが、上級編だけ読んでも勉強になると思います。

『金持ち父さんの投資ガイド 上級編』では、起業家精神を見つけ、ごくありきたりのアイディアを並外れた富に変える能力を開発することに焦点をしぼってお話ししたい。

と著書が言っているように、この本は単純な投資の本ではありません。

インサイド投資家とは、投資の内側にいて、ある程度、経営上のコントロールの力を持っている人を指す。

インサイド投資家になるためには、まずB-Iトライアングルを学ぶ必要がある。

B-Iトライアングルは、アイディアを利用して資産を作り出す際に、しっかりしたビジネスを立ち上げるためのガイドラインになってくれる。

B-Iトライアングル

 

f:id:nksjw1:20170327205803j:image引用元:金持ち父さんの投資ガイド上級編

三角形の底辺にある使命が一番大事です。

使命はビジネスの柱になります。

チームを作ることも重要です。一人ではできないこともチームを組めばできるようになります。

リーダーシップも重要です。人の能力を最大限に引き出すことが、リーダーの仕事です。

三角形の内側にある5つの要素の中で基礎となるのがキャッシュフローです。

財務諸表に基づいて経営する事が重要です。

その次に大切なのが、コミュニケーションです。

マーケティング、セールスなどが含まれます。

次に大切なのがシステムです。様々なシステムが組み合わされて、会社が作られます。

次に大切なのが、法律です。アイディアや製品を法律で守ることが必要です。

最後に来るのが製品です。